うしゃぎのブログ

うしゃぎ夫婦が運営する雑記ブログです。

MENU

ジャンプのスマホゲーム知ってますか?

こんにちは!

最近朝ごはんをオートミールに変えたうしゃ夫です。

 

今日はゲームについてのお話です。

ゲームと言えば昔はテレビゲームやゲームセンターなどの時代でしたよね。

今はSwithなどの持ち運べるゲーム機が主流となってきていますが、もう一つのジャンルとしてスマホゲームも人気ですよね。

 

今日はうしゃ夫がリリース当初から5年以上ずっっっっとプレイしているスマホゲームを紹介したいと思います。

 

その名も「ジャンプチ」です!!!

jumputi.game.line.me

ジャンプチとは?

週刊少年ジャンプのキャラクターが勢揃いのパズルゲームRPGです。

RPGといっても、自分でキャラクターを動かすのではなく、ターン性のバトルシステムとなっています。

パズル内容も簡単なので、ゲームが苦手な人でもおススメです。

週刊少年ジャンプといえば、皆さん一度は聞いたことはあるのではないでしょうか?

なんと2023年の7月11日で創刊55周年を迎えたそうです(すごい!)

ONE PIECENARUTOBLEACH鬼滅の刃といった有名作品はもちろん、こち亀シティーハンターみどりのマキバオーなど連載が終了した過去の名作品のキャラクターも登場しています。

ジャンプチの魅力について

うしゃ夫も結構飽き性でスマホゲームを中々続けてこれなかったのですが、ジャンプチだけは続いている理由を改めて考えてみたところ・・・

・忙しい時はオートプレイが可能

無課金でもそこそこ欲しいキャラが入手できる

・ジャンプが好きだから新キャラが出る度にワクワクできる

以上の3つがジャンプチの大きな魅力だなと思いました。

 

・忙しい時はオートプレイが可能

一度クリアした事がある冒険ならオートプレイが可能なんです!

スマホゲームあるあるだと思いますが、ランク上げやレベルアップに必要な素材集めなど、何度も同じダンジョンやクエストを周回しなければいけない時ってありますよね?

ジャンプチでもランク上げや、キャラクターの強化に必要な素材集めが必要なんですが、オートプレイが可能なのでかなり楽に集めることができます。

また、最近のアップデートでは「スタミナブースト」といって1回の冒険でMAX7回まで一気に挑戦することが出来るので忙しい人でも簡単に遊ぶことができます。

うしゃ夫はお風呂前や出勤途中にオートプレイで周回することで、効率化を図っています。

無課金でもそこそこ欲しいキャラが入手できる

あまり褒められることではありませんが、うしゃ夫は5年以上やってきて無課金プレイヤーです。

スマホゲームでは、強いキャラや欲しいキャラを獲得するためには「ガチャ」を回す必要があり、「ガチャ」を回すためには「アイテム」が必要になりますよね?

ジャンプチではガチャを回す為には「ルビー」と呼ばれるアイテムが必要になります。

他のゲームではなかなかアイテムが手に入らず、欲しいキャラが手に入らない(´;ω;`)

と涙を流すところですが、ジャンプチでは、毎日のログインボーナスやイベントが頻繁に開催されるため、かなりルビーが貯まりやすいです!

ジャンプチのキャラのレア度は次のような順番になっています。

イベント→ヒーロー→記念→無双→伝説

無課金のうしゃ夫でも無双キャラや伝説キャラといった上位のランクのキャラクターもGET出来ているため、冒険で負けることも滅多にありません!(どやっ)

・ジャンプが好きだから新キャラが出る度にワクワクできる

うしゃ夫は昔からのジャンプファンであるため、アップデートや新キャラの情報が発表される旅にワクワクしています。

大体2週間に1度のペースで「この作品の特集祭をやります!」といった感じでアップデートが入るので、イベントが終わっても間延びすることがなく、飽きが来ないです!

ONE PIECENARUTOドラゴンボール鬼滅の刃といったメジャー作品の特集祭の頻度は比較的多い印象ですが、ゲームバランスの調整も絶妙な為、昔ながらの作品のキャラクターも難しいステージでは活躍できる形となっています。

オススメのキャラクターは?

うしゃ夫個人的には、最近になって伝説キャラに追加された蒲原喜助や、オールマイト、記念キャラで言えば、マイトガイや炭次郎&義勇、マジカルパティシエ小咲ちゃんなどがおススメです!

キャラクターのビジュアルも勿論ですが、必殺技の威力や使い勝手、技の演出などもキャラによって違ってくるので作業ゲームにならず、とても楽しめます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

創刊55周年を迎えたジャンプキャラが勢揃いしたスマホゲーム「ジャンプチ」!

昔からジャンプを知っている方も、全然知らない方も是非この機会にジャンプチをはじめてみては如何でしょうか!

また機会があれば、攻略情報やキャラ紹介などをやっていきたいと思います!

それではまた!!

jumputi.game.line.me