うしゃぎのブログ

うしゃぎ夫婦が運営する雑記ブログです。

MENU

地下鉄で充電できるって知ってましたか!?大阪メトロ中央線がリニューアル!!

こんにちは!

 

久しぶりにフットサルをして全身筋肉痛のうしゃ夫です。

 

今日は、大阪メトロ中央線がリニューアルした件について書いてみました!

 

大阪メトロとは?

大阪メトロとは、2018年4月に大阪市営地下鉄として営業していた公営事業を、大阪市高速電気軌道Osaka Metro)へ譲渡したことからスタートしました。

 

1933年に現在の御堂筋線を開業してから84年間の歴史に一旦幕が下りた形となりました。

 

ユーザー側としては、事業主が変わったからと言って特に大きな変化は感じていません。

 

大阪メトロでは8つの路線があり、今回はそのうちの1つである、中央線がリニューアルしたというお話です。

リニューアルの内容は?

2023年6月25日より、新型車両400系と新造車両30000A系の運行が開始となり、電車の外観や内装が一新されました。

  • 400系の外観デザインイメージ
  • 30000A系の外観デザインイメージ

 

 

 

 

 

 

 

出典:

https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20211209_400kei_30000Akei_dounyu.php

スタイリッシュな見た目で、とてもおしゃれですよね!

 

今までの車両も一部運行しているみたいなので、比較できる写真が撮れれば紹介したいなと思います!

 

先頭車両には充電スペースも

車両の外観だけでなく、もちろん中身も一新されています。

 

先頭車両にはモバイル用電源(USB)付カウンターが設置されており、USBの充電ケーブルを持っていれば、充電する事が可能となっています。

出典:https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20211209_400kei_30000Akei_dounyu.php

うしゃ夫は携帯の充電の減りが早いので移動中に充電できるのはとても助かります(´;ω;`)

 

その他にもバリアフリー対応の為、ホームとの段差が縮小されたり、全車両にフリーWi-Fiを導入したりと、リニューアルされているようです!

 

いかがだったでしょうか?

中央線以外にも各線のリニューアルが進んでいけば、より快適な移動時間になりそうですね!

 

この記事がお役に立てば幸いです。

それではまたっ!