うしゃぎのブログ

うしゃぎ夫婦が運営する雑記ブログです。

MENU

妊娠・出産についての漫画があるって知ってますか?~コウノドリ~

こんにちは!

最近筋トレを始めて全身バキバキのうしゃ夫です。

突然ですが、妊娠・出産についてどれくらいの知識がありますか?

うしゃ夫は妻のうしゃ子が妊娠するまで全く無知でした。

かといって、専門的な用語だらけで説明されている本やブログの記事を読んでも、

いまいち理解出来ない...と悩んでいました。

悩んでいるうしゃ夫が見つけたのが、妊娠・出産を題材に描かれている漫画でした!

その名も・・・コウノドリ 

一体どんな漫画なのか、実際に読んでみた感想を交えて紹介していきます!

*ネタバレの内容を含んでおりますのでご注意ください*

コウノドリとは?

コウノドリとは、男性産科医の主人公「鴻鳥サクラ」が出産や妊娠にまつわる様々なトラブルに出会い、不安や悩みに寄り添い、幸せになるための手助けをしていく人間模様を描いた漫画です。(鈴ノ木ユウさんという漫画家さんが作者です。)

講談社の「モーニング」という週間雑誌で2013年~2020年の間連載されており、現在は完結しております。

また、ドラマ化もされており、2015年にシーズン1、2017年にはシーズン2が放送されており、知名度・人気が高い作品です。

男性でも読みやすい?

うしゃ夫は妊娠や出産に関しての知識が全く無い状態で読み始めましたが、漫画ということもあり、スラーッと読めました!

お腹が痛くて心配で夜中に受診したら、便秘だったみたいな緩いストーリーのお話もあり、身近に感じるお話もあり、内容が入ってきやすかったです。

主人公の鴻鳥サクラはブラックジャックみたいな超凄腕のお医者さんという訳ではないため、難しい手術をバンバン成功させていくストーリー展開ではありません。

その為、残念なことに妊婦さんや赤ちゃんを救えない描写があったり、それに悩むお医者さんの苦悩も細かく描かれています。

また、妊婦さんのお話だけでなく、旦那さんに向けたメッセージも多く含まれており、読むだけでもとても勉強になりました。

どんな事が役立ったか?

一番は妻と妊娠・出産に関する話を対等に出来るようになった事だと思います。

お互い初めての経験となる妊娠・出産ですが、やはり妻の方が色々な媒体(主にSNS)から知識を仕入れており、知識量のギャップが大きかく話が合わないことが多々ありました。

しかし、コウノドリを読んでみることで、専門的な用語や話は理解するのに時間はかかりますが、他の妊婦さんはこんな事で悩んでいるんだと、漫画を通して知ることができます。

妻が妊娠中に隣でタバコを吸うのは厳禁など、当たり前の事や、ホルモンバランスの乱れで情緒が不安定になったり、週数によって赤ちゃんがどう成長しているのか等、妊娠・出産に関しての知識を得ることができます。

漫画を通して妊娠・出産に関しての知識に触れる機会が多くなり、自分でもSNSなどで情報収集するようにまでなったことで、今では妻との会話も弾んでおります。

自分の妻は勿論ですが、電車やバスで見かけた妊婦さんに対しての気の配り方が確実に変わったなを思います。

コウノドリはどこで読めるの?

妊娠・出産に関する知識を漫画を通して教えてくれる神漫画である『コウノドリ』は、

マガポケというアプリで基本無料で読めちゃいます。

ぜひ皆さんもご一読ください!!

pocket.shonenmagazine.com

少しでもコウノドリを読むきっかけになれば幸いです。

それではまたっ!