うしゃぎのブログ

うしゃぎ夫婦が運営する雑記ブログです。

MENU

【うしゃ夫】ぼったくり保険に要注意!~保険と投資は分けて考えよう~

こんにちは!

 

先日フットサルを行い全身筋肉痛のうしゃ夫です。

 

今回は「保険」についてのお話です。

 

保険とは?

突然ですが、

 

「皆さん保険に入ってますか~?」

 

って質問したらほとんどの人は

 

「入ってるよ~」

 

とお答えいただくと思います。

 

保険にもいろいろ種類がありますよね。

・掛け捨ての死亡保険

自動車保険

・火災保険

養老保険

・学資保険

・年金保

etc・・・

 

皆さん何かしらの保険に入っていると思います。

 

保険に入る時は説明を受けて納得して入られたと思うんですけど、不要な保険に入っている方もいると思います。

 

本当に必要な保険って実は3つしか無いんです!!!

(驚愕の事実)

 

そもそも保険とは、何か不測の事態が起きたときにお金に困らないようにするためのものなんです!!

 

当たり前のことと言えば当たり前なんですが実は保険屋さんの「罠」に嵌っている人が多くいるのが現状です。

 

私も言葉巧みに誘導されて不要な保険に加入しかけたことが何度もありました(焦)

 

本当に必要な3つの保険

上記で述べた本当に必要な保険というのは

・掛け捨ての死亡保険(子持ちの方のみ)

・火災保険

・対人対物(無制限)の損害保険(車or自転車持ちの方のみ)

 

この3つです!

 

順番に解説していきますね!

 

「不測の事態が起きた際に困らないようにする」のが保険ということを頭の片隅に置いていてください!

 

掛け捨ての死亡保険

保険の契約者の方が家計を支える大黒柱だった場合に、その方が無くなった後に残された遺族の方が生活に困らないようにするための保険です。

火災保険

住んでいる場所を失うことは金銭的にも精神的にもダメージが大きいのでしっかりと備えることが大切です。

 

また、保険金額の割にリターンが大きいこともGOODなポイントの1つです!

 

ちなみに平成30年の1年間の火災件数は37,900件であり、おおよそ1日当たり104件が火災の被害にあったことが総務省消防庁のHPにて発表されています(思ったより多い!)

https://www.fdma.go.jp/pressrelease/statistics/items/%EF%BC%88HP%EF%BC%89平成30年%EF%BC%881月%EF%BD%9E12月%EF%BC%89における火災の概要%EF%BC%88概数%EF%BC%89について.pdf

対人対物(無制限)の損害保険

万が一事故を起こしてしまった場合には、多額の賠償金が必要になります。

 

保険に加入しておくことで、金銭的な面ではかなり負担が軽減されるので必ず加入しておきましょう!

 

また、賠償金を支払えないとなると相手方にも迷惑を掛けることになるので要注意です!!

 

*車両保険はコスパが悪いので加入は必要ないです!*

 

以上の3点に共通して言えることは

 

「不測の事態が起きた際に困らないようにする」

 

この1点のみです!!

 

保険と投資の違い

 

上記に述べた保険以外で特に不要と言われている保険が

 

・年金保

・学資保険

 

といった積み立て式の保険です!

 

なぜ不要と言われているかというと

 

掛け金の割に手許に入ってくる額が圧倒的に少ないからです!

 

明治安田生命の「年金かけはし」という商品を以下の条件で契約した場合の趣味レーションを見てみましょう。

明治安田生命 | 年金かけはし - シミュレーション

 

・30歳男性

・毎月2万円

・35年間積み立て

・据え置き期間あり

 

払込保険料累計額は720万円

年金受取累計額は 762万円

 

この場合の返戻率は105.9%!!

(シュミレーションなのでこの通りになるという訳ではありません!)

 

たったの5.9%しか増えないんです。。。

 

同じ金額を積み立てNISAで20年(年率5%)積み立ててみると・・・

つみたてNISA(積立NISA)かんたんシミュレーション|つみたてNISA|NISA|商品・サービス|株のことならネット証券会社【カブドットコム】

 

払込累計金額が480万円に対して

払込金額+運用益が約810万円

 

返戻率はなんと168%にもなるんです!!

(シュミレーションなのでこの通りになるわけではありません!)

 

保険でコツコツ積み立てると5.9%しか増えませんが

 

投資でコツコツ積み立てると68%も増えるんです!

 

これはほかの保険会社の年金保険や学資保険でも同じことが言えます!

 

なぜこんなにも差があるのかというと

 

保険会社が手数料として私たちから運用益の一部を徴収しているからなんです!

 

「保険は保険」 「投資は投資」

 

何度も繰り返しになりますが

 

保険とは「不測の事態が起きた際に困らないようにする」為のものです。

 

将来に備えてコツコツ積み立てていくものではありません。

 

これが保険と投資は分けて考えようということです。

 

まとめ

 いかがでしたでしょか?

 

今回の記事を簡単にまとめると

・必要な保険は3つ

(掛け捨ての死亡保険、火災保険、対人対物(無制限)の損害保険)

 

・年金保険や学資保険などの積み立て式の保険は不要

(同じ掛け金なら積み立てNISAで投資をする方が圧倒的にお得)

 

・保険は不測の事態が起きた際に困らないようにする為のもの

(将来に備えてコツコツ積み立てるものではない)

 

このような感じになります!

 

今回の記事を見て保険の見直しを検討されてみてはいかがでしょうか!

また、投資についての勉強も一緒に行っていけたらなと思います!

 

また、私自身も参考にさせていただいているのですが、「両学長」という方がイラストで分かりやすくお金の知識を教えて下さっているのでこちらのブログも是非見てみてください!

liberaluni.com

 

それではまた!!

 

 

usyagiblog.hatenablog.com