うしゃぎのブログ

うしゃぎ夫婦が運営する雑記ブログです。

MENU

【うしゃ夫】マウスピースで「はぎしり・いびき・肩こり」が無くなった!? (ABO式マウスピースをつけてみた件)

こんんばんは。うしゃ夫です。

 

今回の記事はマウスピースで

・いびき

・歯ぎしり

・肩こり

が治ったよ~というお話です。

 

 

きっかけ

 

ある日うしゃ子にこんなことを言われました。

 

「マウスピース作ろう!!!!!」

 

私の頭の中は?でいっぱいになりました。

 

話を聞いてみると私は夜寝ているときの「いびき・歯ぎしり」が

 

めちゃくちゃうるさい

 

らしいのです。。。(本当にごめんなさい)

 

そこでうしゃ子が提案してきたのが

 

マウスピースだったのです。

 

きっかけは自宅のポストに入っていたチラシでした。

 

「マウスピースで歯ぎしりから歯を守りましょう」

 

毎晩うるさい歯ぎしりに悩まされていたうしゃ子は

 

怒りと同時にうしゃ夫の「歯」の心配もしてくれていました。(優しすぎる・・・)

 

そんなうしゃ子がこのチラシを見逃す訳もなく、すぐにマウスピースを作りに行きました。

 

ABO歯科クリニック

 

歯ぎしりから「歯」を守ってくれるマウスピースを作ってくれるのが

 

「ABO歯科クリニック」さんです。

 

場所:大阪市北区梅田3-3-45マルイト西梅田ビル205-1

TEL:06-6344-4184

 

JR大阪駅近くのホテルモントレ大阪と同じビルの2階にあります。

 

少し分かりにくく、私も迷いましたが電話すれば丁寧に教えてくれるので、分からなければ電話してみてください!

 

HPにもアクセス方法が載っていますので参考にしてみてください。http://www.abodental.com/access/

 

院長である「英保 武志」さん自身も歯ぎしりに悩まされている内の1人だそうで、

 

普通のマウスピースを着用しようとすると

 

「マウスピースが大きくてえづいたり、気分が悪くなったりしていたらしいです」

 

そこで院長自らが

 

「自分でも付けられるマウスピースを作ろう!!」

 

と考え試行錯誤し完成したのが

 

ABO式マウスピースだそうです!!

 

ABO式マウスピースの特徴

 

ABO式マウスピースの特徴は

 

・やわらかい

・小さい

・装着して気持ち悪くならない

 

の3点です。

 

普通のマウスピースは奥歯までしっかりと歯に沿って嵌めると思うのですが、

 

ABO式マウスピースは奥歯の3本分がありません!!

 

また作成時には、はさみで切って大きさを調整するというほど柔らかい素材でできています。

 

小さく・柔らかいマウスピースなので違和感は多少ありますが、

 

気持ち悪くなったり不快感というものはありませんでした!!

 

歯ぎしりの原因と対処法

そもそも「歯ぎしり」ってなんで起こるんだろう?

 

という疑問が私の中でフッと出てきました。

 

皆さんは「歯ぎしり」の原因ご存知ですか?

 

ABO歯科クリニックさんは、その疑問にもしっかりお答えしてくれました。

 

 

ずばり・・・

 

ストレス

 

だそうです。

 

現代社会において、

 

ストレスを感じない人はほとんどいないのではないのでしょうか・・・?

 

通勤や通学、会社や学校、プライベーetc・・・

 

数えだしたらキリがないですよね。

 

日ごろ感じているストレスを無自覚に

 

「歯ぎしり」という行為で発散しているわけですね。

 

普段の食事の際に歯にかかる力は3㎏~10㎏なのですが

 

睡眠時の歯ぎしり・食いしばりの時にかかる力はなんと300㎏~900㎏もあるといわれています!!

 

握力と比較すると、とんでもない力ですよね・・・

 

それだけの力を顎の筋肉だけでは生み出せないので首・肩・側頭部の筋肉を総動員していると考えられます。

 

そんな強力な力で歯ぎしりをしてしまうと歯が削れたり、歪んだりしてしまいますよね、、、

 

でも寝ている無自覚な状態で行っている歯ぎしりを意識して止めるのも不可能です!!

 

そんな「歯ぎしり」から大切な歯を守るための対処法が

 

「マウスピース」

 

になるのだそうです。

 

めちゃくちゃ丁寧に説明してくださいました。

 

実際に使用してみた感想

 

ABO式マウスピースを購入し実際に使用してみた感想ですが・・・

 

めちゃくちゃよかったです!!

 

具体的には

 

・いびきをかかなくなった

・歯ぎしりをしなくなった

・肩こりが改善された

 

うしゃ夫が実感できているのは肩こりの改善なのですが、

 

一緒のベッドで寝ていて、うしゃ夫のいびきや歯ぎしりの音に悩まされていたうしゃ子は大絶賛です。(笑)

 

一緒に暮らしている家族に迷惑を掛けたくない方は是非ABO式マウスピースを検討してみてください! 

 

最後に

 

今までの内容をおさらいすると

 

・ABO式マウスピースでは「いびき・歯ぎしり・肩こり」の症状に対して効果が見込める

・歯ぎしりの際に歯に掛かる負担はおよそ300㎏~900㎏もあり、マウスピースがそれを軽減してくれる

・柔らかく小さい設計なので装着時の嫌悪感が少ない

 

あと気になるのはお値段ですよね・・・?

 

私がABO歯科クリニックでマウスピースを作ったときは保険適用が効いて

 

約8000円掛かりました!!

 

これを聞いて高いと感じる方も多いと思いますが、

 

毎晩装着して1~2週間経つと歯ぎしりが原因だった肩こりが消えたので

 

私は費用対効果は高いと感じました!!

 

また、歯ぎしりの原因や仕組みなどを、院長先生自らが丁寧に説明してくださったのも、うしゃ夫的にはポイントが高かったです。

 

いかかでしたでしょうか?

 

歯ぎしり・いびき・肩こりに悩まされてる方、身近にいる方は是非1度ABO式マウスピースをお試しください!!

 

皆様のお役に立てれば幸いです。

ここまで読んで頂きありがとうございました!!