うしゃぎのブログ

うしゃぎ夫婦が運営する雑記ブログです。

MENU

経理って何をするの?~転職前と転職後のイメージ~

こんにちは。

 

屈んだ際に腰がピキついてギックリ腰疑いのあるうしゃ夫です。

 

今回は経理ってどんなことをしているのか?と疑問に思っている方に向けて、金融機関から転職したうしゃ夫の実体験を交えて書いていきたいと思います。

 

経理とは?

経理とは、会社のお金や取引の流れを管理する役割であり、

会社を経営するうえで必要不可欠な部署のことです。

 

ざっくり簡単に言えば、会社のおこづかい帳を付けている部門ですね!

 

皆さんもお給料から家賃や携帯代金、ご飯代を差し引いて今月は貯金が何円できたなぁと、家計管理をしていると思いますが、会社という大きな単位で行っている感じです。

転職前のイメージ

うしゃ夫は高校生の頃に簿記検定2級を取得、金融機関で法人営業をしていた為、

経理については、決算書を作る為に日々色々な帳面をつけているんだろうなぁと

ぼんやりとしたイメージがありました。

 

また、営業職と違い管理部門の為、出張や外出することがほとんどなく、

働きやすい環境が整っているんだろうなと甘い妄想を繰り広げていました(笑)

 

転職サイトを見ていて思っていたのは、毎日、毎月、同じような業務内容が繰り返されている為、仕事に飽きが来ないか不安でした。

実際に働いて感じたこと

金融機関から転職を行い初めて経理として働き出した時は、

経理未経験だったこともあり、マニュアルや業界紙を読んだりと手持ち無沙汰でした。

 

経理職として新たなキャリアを積もうと意気込んでいたうしゃ夫は

「え~!?こんなに放置プレイでいいんですか~!??」とプチショックでした(T_T)

 

それでも、徐々に仕事を任せてもらえるようになっていきました。

 

業務の内容は伝票のチェックや、予算書や決算書の作成、債権債務の管理など、多岐に渡ります。

 

また、月次処理といった毎月繰り返す処理がある為、最初は仕事のルーティーンを覚えるのが大変でしたが、慣れれば時間に余裕を持って仕事をこなせる様になりました。

 

仕事に慣れてくると飽きてこないか心配でしたが、逆に業務の効率化や新しい事を考える時間が生まれてくるので、転職前の不安は杞憂に終わりました!

オススメの転職サイト

これまでの通り、うしゃ夫が金融機関から転職する際に、経理職に対してふわっとしたイメージしか持っていませんでしたが、無事に転職活動を成功させる事ができました。

 

今振り返ってみても、転職エージェントの手助け無くしては成功は無かったと思います。

 

そんなうしゃ夫が利用した転職エージェントサイトは「MS-Japan」です。

 

www.jmsc.co.jp

 

MS-Japanは経理職に特化した専門の転職エージェントサイトなので、大手の求人に載っていない経理職の求人情報がかなり多かったです。

 

また、年齢が若いうちであれば、資格や経理未経験者でも応募できる求人もありました!経理職としてのキャリアを考えているなら早いほうが色々とお得です!!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

経理と聞くと、聞くとルーティンワークが多く仕事に飽きがこないか心配な人もいるかと思いますが、実際の業務は多岐に渡るため、飽きることはありません。

 

また、経理未経験で転職を考えている人は出来るだけ若い内からの転職活動をオススメいたします!!

 

以上、経理のイメージが少しでも掴めたなら幸いです。

 

それではまたっ!!