うしゃぎのブログ

うしゃぎ夫婦が運営する雑記ブログです。

MENU

マタニティマークって知ってますか?

こんにちは!

 

最近筋トレを始めたうしゃ夫です。

 

今日はマタニティマークについてのお話です。

 

突然ですが!

皆さんマタニティマークって知ってますか?

聞いた事はあるけど、実際どんなものなのかよく知らないという方もいるのではないでしょうか?

 

マタニティマークとは?

マタニティマークとは、妊産婦の方が身に付けることで、周囲に妊産婦であると認識してもらい、妊産婦の方への配慮を示しやすくするためのマークです。

このようなキーホルダーを見たことがある方も多いのではないでしょうか?

マタニティマークのキーホルダー

マタニティマークはどこでもらえるの?

マタニティマーク母子手帳の交付と同じタイミングで、区役所などで無料で貰えます。

また、電車の駅長室などでも無料でもらえる所もあるみたいなので、最寄駅の駅係員さんに聞いてみてもいいですね!

うしゃぎ夫婦は、赤ちゃん本舗でアプリの会員登録を行った際に、フリルがついたマタニティマークを無料で貰えました。

他にも無料でマタニティマークが貰える施設や場所があればコメントで教えて頂ければ有難いですヽ(*´∀`)ノ

付けている人を見かけたら?

誰にでも声をかけるのはNG

マタニティマークを付けている人を見かけたら、だれかれ構わず積極的に声をかけるのはやめましょう。

妊産婦さんはホルモンバランスの乱れや、体の変化に慣れておらず寝不足な方もいます。また、お腹に新しい生命が宿っており、神経質になっている方も多いと思います。

急に知らない人が喋りかけてきたら、ビックリしますよね?

お腹に赤ちゃんがいる妊婦さんには、余計なストレスは与えないようにしましょう。

公共交通機関や辛そうな時は声を掛けてあげよう

電車やバスなどの公共交通機関マタニティマークを付けている妊産婦の方を見かけた際は、すぐに席を譲ってあげましょう。

お腹が出てきており、パッと見で妊婦である事がわかる方には気づきやすいですが、

妊娠初期の方は外見で見分けるのは難しいです。

ですが、マタニティマークをカバンやスマホにキーホルダーとして付けている方であれば、「良かったら座ってください」と声を掛けてあげましょう。

妊娠初期の方でもつわりや、ホルモンバランスの変化で辛い方はたくさんいます。

うしゃ子も妊娠初期はつわりがひどく、通院時の電車酔いが大変でした。

また、お腹が出ていない事もあり、マタニティマークに気づかず席を譲ってくださる方が少なかった印象があります。

今はスマホを見ている人が多いため、乗降者してきた人に意識を向ける人が少なくなっているのだろうなぁと思います(;_;)

まとめ

マタニティマークとは、妊産婦の方が、周囲の方に配慮してもらいやすい様に身に付けるマーク!

区役所などで無料で配布されており、カバンやケータイに身につけている方が多い!

公共交通機関などでマタニティマークを付けている方を見かけた場合は、席をゆずってあげよう!

 

いかがだったでしょうか?

少しでもマタニティマークの認知度が高くなり、妊産婦さんに優しい世界になれば嬉しいです。

それではまたっ!!