うしゃぎのブログ

うしゃぎ夫婦が運営する雑記ブログです。

MENU

【うしゃ夫】スポーツ漫画オススメ5選!!~熱いスポーツ漫画教えます!~

こんにちは!

 

残業続きでどんより気分のうしゃ夫です。

 

今回は私がオススメするスポーツ漫画5選をお伝えしたいと思います!

 

 

弱虫ペダル(自転車)

自転車の漫画です!!

 

通称「弱ペダ」と呼ばれていて

 

ロードレーサーという自転車に乗ってタイムを競い合う部活動の青春を描いている漫画です!!

 

この漫画をきっかけにロードレーサー(自転車)を購入した方も多いと思います。

 

この漫画の特徴はとにかく「熱い」です!!

 

また、ロードレースってこんな競技なんだ!という理解を深めることもできると思います。

 

 

 

・灼熱カバディカバディ

カバディカバディカバディカバディ・・・・

 

はっ!すいません。

 

あまりにも熱中しすぎて取り乱してしましました。笑

 

皆さん「カバディ」ってネタスポーツってイメージありませんか?

 

私もこの漫画を読むまでは、ふざけて遊んでいるだけだと思っていました(笑)

 

しかし、そのイメージはこの漫画を読めば180度変わると思います・・!!

 

高校の部活動として「カバディ」をしている主人公たちの「カバディ」への想いはとても熱く情熱的です!!

 

また、ルール説明を分かり易く解説してくれるのでとても読みやすい作品です!

 

・送球ボーイズ(ハンドボール

ハンドボールと言えば宮崎大輔選手の活躍もあり知名度は「カバディ」よりも高いと思います!

 

しかし!!

 

ハンドボールの漫画があることはご存知でしたか!?

 

富山県氷見市を舞台にしている漫画で、実際にハンドボールが盛んな地域だそうで、

 

春の全国中学生ハンドボール選手権大会は毎年富山県氷見市で開催さているらしいです!(高校野球でいう甲子園みたいな感じですね!すごい!)

 

ハイキュー!!(バレーボール)

週刊少年ジャンプで連載中(2019年7月現在)のバレーボールの漫画です。

 

アニメ化されているので人気や知名度は高い漫画だと思います。

 

・展開

・登場キャラクター

ともに激アツのスポーツ漫画ですね!

 

1つ1つのチームやキャラクターに個性がしっかり出ていてとても面白いです。

 

アオアシ(サッカー)

私は高校時代にサッカー部(弱小)だったのですが

 

この漫画に当時出会っていれば「サッカーに対する考え方を勉強できたのになぁ」

 

と思うくらいにッカーをする際の考え方や戦術面について細かく書かれています。

 

熱血!!!って感じではありせんがまた違う熱さが「アオアシ」にはあると思います。

 

 最後に

 

いかがでしたでしょか?

 

王道のスポーツからマイナースポーツまで本当にたくさんの漫画がありますよね!

 

皆さんの好みの漫画は見つかりましたでしょうか?

 

また違うジャンルでオススメの漫画も紹介していけたらなと思います!

 

また、皆さんのオススメの漫画があれば教えて頂けると嬉しいです!!

 

それではまたっ!