うしゃぎのブログ

うしゃぎ夫婦が運営する雑記ブログです。

MENU

【うしゃ夫】婚約指輪・結婚指輪選びで迷っている方必見!!~トレセンテの指輪が凄すぎる件~

こんにちは!

 

クーラーが効いた部屋から出られないうしゃ夫です。

 

今回は婚約指輪・結婚指輪についてのお話です!

 

プロポーズの指輪どうしよう!?

結婚指輪はずっと付けるものだしいい指輪を選びたい!!

 

と思っている方にお勧めの指輪屋さんを紹介したいと思います!!

 

 

 

婚約指輪と結婚指輪の違い

 

そもそも

 

・婚約指輪(エンゲージリング)

・結婚指輪(マリッジリング)

 

の違いって皆さんご存知ですか?

 

うしゃ夫は何となくしか理解せずに指輪屋さんに行ったので大恥をかいたので、そこから勉強していきましょう!!笑

 

婚約指輪(エンゲージリング)

 

f:id:usyagiblog:20190812102126j:plain

 

その名の通りすることを束(誓う)する時に送る指輪のことを婚約指輪と言います。

 

想像しやすいのは画像のような、男性が綺麗な夜景やレストランで箱をパカッと開けて

「結婚してください!」という言葉とともに女性へ送られるのが婚約指輪です。

 

婚約指輪は日常的に着けるものでは無いので少し派手目なものを送る人が多いと思われます。

 

結婚指輪(マリッジリング)

f:id:usyagiblog:20190812103154j:plain

 

こちらもその名の通り結婚式の時に新郎新婦がお互いに送りあう指輪ですね。

 

日常的に着け続ける指輪が結婚指輪なので、あまり派手なものを選ぶ人は少ないと思われます。

 

・婚約指輪は男性が女性へ結婚の約束をする際に送る指輪(派手でもOK)

・結婚指輪はお互いが結婚式の時に送りあう指輪(派手なものはNG)

 

これくらいの感覚で覚えておけばOKだと思います!

 

指輪の種類の違いが分かったことで本題のお勧めの指輪屋さんについて紹介していきますね!!

 

トレセンテとは

結婚指輪・婚約指輪のトレセンテ|Jewelry for Happiness

 

1989年に銀座でOPENしてから30年もの歴史をもつ指輪屋さんです。

 

国内の指輪屋さんでは20年以上続くと老舗と言われているらしいので、かなりの老舗と言えますね。

 

しかし、目や耳にしたことがある方が少ないのではないでしょうか?

 

それもそのはず、トレセンテはTV広告等の広告宣伝をほとんど行っていないらしいのです!

 

広告宣伝費にお金をかけない分、指輪やアフターサービスに対してのコストを下げることが出来るので、上質な指輪をお得に選ぶことが出来ます!

 

購入者さんの口コミなどで人気が広がり、30年もの間愛され続けているとのことです!

 

続いてトレセンテの魅力についてお伝えしていきたいと思います!

 

魅力①究極の着け心地

トレセンテの指輪が他の指輪とは圧倒的に違うのが着け心地です!

 

一般的な指輪(加工なし)  一般的な指輪(加工なし) トレセンテの内甲丸

quality_photo_321quality_photo_322quality_photo_323

https://www.trecenti.com/brand_message/quality.php

トレセンテさんのHPから参照させて頂いた画像なのですが

 

ご覧の通り指に対しての設置面積がトレセンテの指輪だけ圧倒的に少ないんです!!

 

一般的な指輪に(上記左図)の内側に1.5~1.8倍の地金を使用することで扇形よりもさらに指に設置する面積が減り、スッと指に入る仕様になっているんです!!

 

また、普通の指輪よりも地金を多く使用しているので耐久性も上がるという1度で2度おいしい仕上がりになっています!笑

 

うしゃ夫とうしゃ子も普段指輪などのアクセサリーを着けないので違いが分かるか不安でしたが、

 

店舗で着け比べをさせて頂いた瞬間に滅茶苦茶ビックリしました!!

 

うしゃ夫は指が太く一般的な指輪を着脱する際は

引っかかって痛かったのですがトレセンテの指輪は全く引っかからずスルスルと着脱

することが出来ました!!

 

魅力②プラチナ素材へのこだわり

指輪の素材であるプラチナですが、プラチナってとても柔らかい素材なのはご存知でしたか?

 

なので、プラチナ100%で指輪を作ってしまうと重いものを持った時や、スポーツをした際に簡単に歪んだり凹んだりするらしいのです!(驚愕の事実)

 

ですのでほとんどの指輪は国際基準であるPt950(プラチナが95%)で残りの5%は他の金属などを入れて作られているのです!

 

一般的な指輪はその5%の部分に「プラジウム」という金属を使用しています。

 

しかしこの「プラジウム」は金属アレルギーの出やすいランキングTOP5にランクインしているのです!!(´;ω;`)

 

・せっかく指輪を作ったのに数年後にアレルギー反応が出てしまって着けられない

・赤ちゃんが金属アレルギー持ちで指輪を着けたまま赤ちゃんに触れない

 

なんてことになったら大ショックですよね(´;ω;`)

 

しかし!!!

 

トレセンテの指輪では「プラジウム」を使用していません!!

 

その代わりに「イリジウム」や「ルテニウム」といった金属を使用しています。

 

この2つの金属は「プラジウム」よりも金属アレルギーが出る可能性が低く、強度も高い代物なんです!!(これまた2度おいしい!!笑)

 

*アレルギーは個人差があるので不安な方や詳しく知りたい方は、お医者さんに診てもらってから指輪選びを始めることをお勧めします!!

 

魅力③充実のアフターサービス

指輪ってずっと使っていると、くすんだり、汚れたりしていくのですが店舗にもっていけば洗浄や磨き上げを無料で行ってくれるんです!!

 

また、太ったり痩せたりして指のサイズが変わってしまった際でも

 

無料で何度でも(指輪の耐久度が持つ限り)サイズ調整を行ってくれるんです!!

 

更に!!

 

なんと!!!

 

指輪のダイヤが欠け落ちたり、無くなってしまっても無料で付けなおしてくれるのです!!(凄すぎる・・・!)

 

なぜここまでのアフターサービスを無料でできるのかというと

 

「アフターサービスを利用するお客様がほとんどいなから」だそうです。

 

他の指輪屋さんに比べると圧倒的な強度を誇っているトレセンテだからこそ

 

指輪が変形したり、ダイヤが欠け落ちるといった事が滅多に起きないそうです!

 

まとめ

いかがでしたでしょか?

 

上記の記事をまとめると以下のような内容になります。

 

・婚約指輪は男性が女性へ結婚の約束をする際に送る指輪(派手でもOK)

・結婚指輪はお互いが結婚式の時に送りあう指輪(派手なものはNG)

・広告宣伝費がない分、上質な指輪がお得に買える

トレセンテの指輪は他の指輪よりも付けやすく耐久性が高い

・金属アレルギーが起こりにくい金属を使用している

・アフターサービスが充実している

 

今回の記事が結婚を考えている方や指輪選びに悩んでいる方に参考になれば幸いです!

 

それではまた!