うしゃぎのブログ

うしゃぎ夫婦が運営する雑記ブログです。

MENU

【うしゃ夫】コナミスポーツクラブ行ってきました! 運動不足解消やジム初心者にオススメ!

こんにちは。

 

最近運動不足を感じているうしゃ夫です。

 

社会人になってからというもの、めっきり運動の機会が減ってしまい悩んでいました。

 

動かなければズボンのベルトにお腹が乗ってしまう!!

 

と、危機感を感じたうしゃ夫はジムに通うことを決意しました・・・!

 

コナミスポーツクラブ

私が働いている会社では福利厚生で様々なスポーツジムと提携しており、一般の方よりもお手軽価格でスポーツジムを利用することが出来ます。

 

みなさんも一度自分の会社の福利厚生を見直してみてはいかがでしょう?

 

スポーツジムだけでなくお得な福利厚生が見つかるかもしれませんよ♬

 

私はその中でも割引の金額が大きかったコナミスポーツクラブに通うことにしました。

 

コナミスポーツクラブコナミスポーツ(株)が運営するスポーツジムです。

 

全国の都道府県とまでは行きませんが、北は北海道、南は沖縄までスポーツジムを展開しており、都心部に住んでいる方であれば利用しやすいと思います。

 

駅から近い店舗が多い(徒歩10分圏内)ことも選んだ理由の1つですね!

 

スポーツジムに通うことに対して大事なのは

 

継続して通い続けること

 

だと思っているのでお値段と通いやすさは妥協できないところだと思います!

 

料金は通う頻度(週に1回,行き放題)やジムのカテゴリ(地域によって異なります)等によって変わりますので公式HPを参考にしてみてください!↓

コナミスポーツクラブ|入会案内|料金プラン

 

うしゃ夫は

・週1回

・カテゴリは最高ランクのⅣ

・都度払いという支払い方式

・法人契約割引有り

という内容で1回1000円で通うことができています。

 

自分のライフスタイルに合わせて通う頻度を途中から変更できるので、まずは少ない頻度で無理なく通い始めることをオススメします!

 

ジム初心者でも分かりやすく解説してくれる

 

コナミスポーツクラブに初めて行った際にまず行われるのが

 

・どんな体型になりたいですか?

・どういった目的でジムに来ましたか?

 

といったアンケートに答える事でした。

 

個室に案内されてドキドキしましたが、マンツーマンで私自身の体型の悩みやジムに来た想いをしっかりと聞いてくれたことで、改めて自分にも「やってやるぞ!」というスイッチが入った気がしました。

 

また、アンケートに答えたことで鍛える部位や鍛え方が変わってくるので、1人1人に合わせたトレーニング方法をスタッフの方が教えてくれるという流れになったいました。

 

なので、ジムに行ってもトレーニングの仕方が分からないジム初心者にもオススメ!と私は思いました。

 

理想の体型やそれに近づくためのトレーニング方法が分かったところでいよいよ本格的なトレーニングを行っていきます。

 

ジム初心者の方は基本的にはマシンを使ったトレーニングをオススメされると思います。マシンを使ったトレーニングでは動かし方が決まっているので、正しい姿勢で鍛えたい部位をトレーニングすることが出来るからです。

 

マシンの使い方や鍛える順番(下半身から上に鍛えていくそうです)も教えてくれるのでジム初心者の私にはとてもありがたかったです。

 

ベンチプレスなどのフリーウェイトは正しい姿勢でトレーニングを行わないといけないので初心者向きではないですが、筋肉が付いてきたり慣れてきたりしたら挑戦してみたいなぁと思っています。

 

レーニングはマシンだけじゃない!

 

私が今回コナミスポーツクラブで1番印象に残っているのは

 

スタジオプログラムです!

 

少し古いですが例えるならビリーズブートキャンプみたいな感じです!(笑)

 

スタジオに20~30人が集まってステージに立っている先生の動きの真似をして運動をするという内容なのですが、それがめちゃくちゃ楽しかったんです!!

 

かなりハードな内容のプログラムもありますが

 

・周りの人が頑張っているからもう少し頑張ろう!

・「しんどかったら無理しないでー!」とインストラクターの方が声掛けしてくれる

・マシンでは味わえない運動している!という感覚

 

といった具合でなんとかプログラムを終えることが出来ました・・・

正直めちゃくちゃしんどかったです(笑)

 

ですが、スタジオを出る際にはインストラクターの方がハイタッチをしてくれて

 

「よく頑張りましたね!ナイスファイトでした!!」

 

と笑顔で声をかけてくださったので、運動した自分を認めてくれた!褒めてくれた!と感動しました。

 

スタジオプログラムも曜日や時間、ジム毎に分かれていて

 

・コアクロス(体感を鍛えるトレーニング)

ボディコンバット(ボクシングの動きを取り入れた有酸素運動

・メガダンス(メガ級に楽しいダンス)

・ヨガやフラダンス

 

などなど様々なスタジオプログラムが用意されているので、飽きることなくジムに通うことが出来るなぁと思いました!

 

ただし、人気なプログラムは人数制限が掛かってしまうので時間に余裕をもって行くことをお勧めします!

 

走るのが苦手な方でもスタジオプログラムで運動をすれば、有酸素運動でたくさん汗をかけるるので、運動不足解消になると思います!

 

また、施設によってはプールもあるみたいなのでジム終わりに汗を流しに泳ぎに行くのもアリだなぁと思います! 

 

まとめ

以上の記事を簡単にまとめると

 

・ジムは無理なく自分のペースで通おう!

コナミスポーツクラブでは理想の体型に近づくためのトレーニング方法を教えれくれる!

・ジム初心者でも丁寧に指導してくれる!

・マシン以外にもスタジオプログラムやプールなど飽きない要素がたくさんある!

・スタジオプログラムは運動不足解消にもってこい!

 

といった感じですね。

 

これからもジムに通い続けてこのだらけきった体を鍛えなおしていきたいと思います!!(笑)

 

これからジムに行こうか悩んでいる方の力になれれば幸いです。

ここまで読んで頂きありがとうございました!